FC2ブログ

優先座席💺

人間観測
03 /14 2017

大阪市に住んでいるので、大阪市営バスに乗ることがある。

最近はバス到着地下鉄を90分以内に乗り継ぐとお徳だということを知り、早めに出てもっぱらバスに乗る機会が増えた。

市営バスはお年寄りに優しいシステムになっているせいか、お爺さん、お婆さんの乗車率が高い。


今日もそんな中、私は運良く座席に座ることができて、いつものようにFacebookチェックなどをしていたら、何だか思いの外混み合って来た。

優先座席に若い子は遠慮して、座ろうとしない。

コレってムダな空間じゃね?



(。-_-。)



といつも思うんだけど、ポツンと一席空いている。その前あたりに、パッと見た目は50代くらいかな、まあまあ派手な感じのオバ様がキョロキョロしだした。

なんだ?なんだ?



と思ってたら、その優先座席の隣に座っていた、初老の男性が
「アンタ、座ったらよろしいやん」とオバ様に声をかける(キョロキョロは座りたかったのね)

「いえいえ…」と周りを気にしながら遠慮がち

「よろしいやん、座りなはれや」

すったもんだしてるうちに、バスの発車のベルが鳴る

「ホラ、早う!」



「そ、そうやね~~、ほな座らせて貰おかな。私、こう見えてホラ、敬老パスなんですよ~~」




ナンカ、変な言い訳

その敬老パスの下りって、要る⁈


若作りって、大変やな。

若く見られたくて、やってるのかもやけど、こういう時、困るのね。

歳相応に見られないと、変な気も使わなあかんとか…。

大変や(´ω`)


それより



優先座席って、なんか面倒くさい代物だ


阪急電車が昔掲げてた


「当車両は全て優先座席です‼️」🚃




が、私は好きやな。

本来はそうあるべきでしょ。

じゃないと、ややこしいわ


( ̄▽ ̄;)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

momoiro55

五感を大切にした一人遊びが大好きです。
仕事も母親も一段落したからこその、ふとした日常の一コマを、いまさらながらの切り口で感じたままにつづります。