財津さん全快願掛けその167「涙のパーティー」

財津さん
11 /23 2017


確かにパーティーは幾度か参加したことや、主催側に立つこともある

ただ

私の知ってるパーティーは、私の知るミュージシャンが描く歌詞に出てくるような小洒落た感が全くありません

クリスマスから始まり、近頃のハロウィンに至るまで

パーティーは来日すると単なる馬鹿騒ぎになったしまって、本来の意味からかけ離れてしまう

どのパーティーもただのどんちゃん騒ぎ😓

日本のクリスマスには全く興味ないっす


海外の静かなクリスマスを味わってみたいのです

「Noel」🎄



あのホームアローンな感じですよ


🎵ひとり残ったパーティー カーテン揺れる



渡せなかった「I love you」



呟いたバルコニーに 星が降る🎵



これね、パーティーにカーテンもつきもの

ちょっとイマイチ、分かりにくい状況なんです

が、要は来ると思っていたお目当の彼女が来なかったという感じでしょうか

そんな寂しいパーティーあります?

あっ

だから涙のパーティーか笑


財津さん



時々あるんです



私、地球に住んでるんだ~~時々思う日



同じ空でも、そんな風に思える日とそうでない日があります



財津さんは昔から、優しくて、ジブリみたいな人だから、今も変わらず、いろんな妄想にふけっているのでしょうね



この風景は財津さんと見たいと、思うのですよね



何をどんな風に感じるのか、傍で確かめたい、感じたいです



素直に明るく正直に



当たり前だけど、人はいつの日か忘れてしまうのですね



良い人になれと思っているのではなく



これからも「素直に明るく正直に」



をモットーに、私も生きて行きます


財津さん全快願掛けその166「I dream」

財津さん
11 /21 2017
枕元にペンと紙を置いておいて、夢を見たらサッと起きて「夢日記」をつけましょう
と、何度か物の本で読んだことがあります

そんなことできます⁉️


いやいや、記録すれば良いのは分かります
大体、朝になると記憶が消失しているので
だからって、起きて書こうと思えば、電気もつけるんてすよ
早起きの何倍も辛いくないですか…
目が覚め冷めてしまいます

🎵”神様はいる”とひとこと みつめたね


この頃 ぼくも 思うよ ”幸せはある”と🎵


神様と言うものなのか、何なのかは分かりませんが、私もかならずあると思います

🎵どんな孤独にも 幾つの悲しみに


微笑みながら生きると 心に決めたよ


誰より君を愛した ぼくが居ればいい🎵


本当に
色々な人と出会いました…
その数だけ愛があったのですね

財津さん


懐古趣味


良くないのでしょうか


必死になって若者ぶって、時代の最先端を行かなければならないのでしょうか


お相撲さんの騒動がボッ発して、芸能情報だけでなく、フツーのニュースでも、朝から晩までホントに煩いです


「あなたの時代は終わった」と言ったとか言わないとか


明らかに


時代は受け継がれてゆくもので、新しい時代は、新しい世代が築いてゆくものです


研究に没頭すると、平均4時間睡眠でガムやグミが主食になるという落合陽一くんと言う科学者のお話をテレビで見ました


明らか、私達の時代の人ではなくて、でも凄い人でした


それでいいではないか❗️と思うのです


時代遅れではなくて、時代が違うのだから素直に受け入れる


ただそれだけ


私は私の時代を生きるのです


決して交わることのない時代を

財津さん全快願掛けその165「”Feel It」

財津さん
11 /21 2017
「断捨離」「ミニマリスト」…

551の豚饅(関西ローカルですみません)じゃないけど

人は贅沢な生き物で、無いときはがむしゃらに欲しがり、取り敢えず、手に入れる

ある時は今度は、無駄なものは持たずに、捨ててしまいましょうと言う

捨てるのではなくて、ときめく物だけを置いておきまし。ま、言い方の問題で、あんまり変わらんですけど笑

動物のドキュメンタリーやジブリのお話しを見ていると、人間は本当に愚かで、酷いなと思います

片方でいっぱい殺して、片方で保護してあげて
何やってんだか

私はどっちの味方とかなくて、何なら極端な人って、結局似てると思う性分なので、変なのと思うばかりです

🎵悩むほど人間は 秀れてはいないもの



見るよりも 触ること 止まるより 歩くこと🎵



財津さんの言う通り



ただ、感じることだと思います




🎵本物を探すのさ 偽物は目立つもの



正直に生きるのさ それだけで 翔べるのさ🎵



ヤッパリ、私の心の奥底に財津哲学が息衝いているのだと、つくづく思います


財津さん



京都の今宮神社の「あぶり餅」をご存知ですか



財津さんは食べないのでしょうか、このようなものは…



とても美味しいのは確かなんですが…



あぶり餅が食べたくて京都に行ったのですが



父親の事を、思い出して涙が出そうになりました



正直、子供の頃の京都はつまらなかったんです



お寺とか、陰気くさくて、年寄りくさくて





この年になると、イイなと思うのです



父親は写真が趣味だったから、あちこち連れて行ってくれたり、お土産を買ってきてくれました



父親が居なくなって6年経ちましたが…



父親は幸せだったのでしょうか



私はどんな娘だったのでしょうか



そんな事を思う京都でした





財津さんもお嬢様がいらっしゃるから…



ふと、書いてしまいました


財津さん全快願掛けその164「切手のないおくりもの」

財津さん
11 /19 2017
NHKの「みんなのうた」
1961年4月3日 放送開始って、私が生まれる前ではないですか‼️
「みんなのうた」と言われたら?
「北風小僧の寒太郎」とか…
息子はなぜか
「鳳来寺山のブッポウソウ」笑
あなたは何でしょう
私は「Waになって踊ろう」そして
「切手のないおくりもの」

🎵別れゆくあなたへ この歌を届けよう


寂しいときに歌ってほしい




遠い空からこの歌を🎵




聞こえるかな

🎵私からあなたへ この歌を届けよう


広い世界にたった一人の


私の好きなあなたへ🎵


たった一人って…みんなってことだった
今やいろんな人が、いろんなアレンジでうたってて。
凄いな財津さん💕

財津さん


くだらない話ですけど


寒い時は、マフラーと手袋です


編みかけていた手袋^ ^


サボテンの花です





マフラーと手袋は最強です


今まで、分かってるようで


分かってませんでした





長く生きていると、そんな事がよくあります


知っているようで知らない


ホントは、いちいちそんなに深く考えてないのですよね


だから改めて思うわけです


遺された時間が少しになってから、大切だと思うものが急に増えるのも、そのせいですね


急に冬将軍がやって来ました


今年からは素直に


マフラーと手袋です☃️




財津さん全快願掛けその163「I LOVE JAPAN」

財津さん
11 /17 2017
この歳になって、日本はええなと思うようになったとこの前も書きました
嫌な所もいっぱいあるけど、ヤッパリ日本はええなと🇯🇵
レアなこの曲
近頃ちょっと、やっちゃった感の日産
スカイラインのCM曲です
根性で手に入れましたよ❣️

この非売品カセットテープ‼️‼️
自力で日産プリンスのショールームに行って、直談判して手に入れました

🎵そしてそして 見上げてみれば


いつもいつも 空が立ち止まる


長い長い 旅のはじめは


なぜかなぜか 風がふりかえる🎵


このカセットテープでしか聴けない
まぼろしの曲です
私、ホントに大好きだったんですね
好きってパワーは何でも手に入れることが出来るんだと、今更ながらに思います

財津さん


少し前まで、ヤル気なかったんです


財津さんが病気になって


思ってたより打撃を受けて


余計に生きるのも面倒で


死ぬ勇気もなく


不安だけが広がって


でも、このブログのおかげもあって少し元気になって来ました


こうやって、財津さんに必死だったあの頃の私は、ホントに人生で一番輝いてたかもしれないです


こうしていると、遺された日々もそうやって生きていたいと思えるようになりました


正直、今回の45thのコンサートに行くまでの長い間、財津さんのことをそんなに見ていたわけではなかったから、新しい曲とか知らないです。そろそろこのブログの内容も尽きてきます


財津さんの復活までには少なすぎました


じゃあ私、何度も書きます


一つの曲も、いろんな捉え方が出来る、私の言葉のボキャブラリーに挑戦します‼️


だから神様


財津さんに会わせて下さい


声を


聞かせて下さい

momoiro55

五感を大切にした一人遊びが大好きです。
仕事も母親も一段落したからこその、ふとした日常の一コマを、いまさらながらの切り口で感じたままにつづります。